2023-01-01から1年間の記事一覧

37w 正産期に入りました

NSTをするから、30分前に来るようにとのことでしたけど、まさかの30分放置… もう予約時間過ぎましたが??と思いつつ、そろそろ妊娠期間のことを整理せねば…と、久々にこのブログを立ち上げましたw 少し下書きに書いていたこともあったので、そのupと、これ…

18w 新生活。戌の日。新しい年。

イベントもりもりの週でしたが、ようやく全て終わり、落ち着いてきました。 まずは、引越しして新生活です。 なるべく断捨離をしていましたが、引越しで梱包していると、まだまだ捨てられるものがいっぱいあったので、これからゆっくり整理していこうと思い…

17w 腱鞘炎になる?

無事に母健連絡カードのおかげで、時差出勤をさせていただけるようになり、帰りも大分楽になりました。 東京はもうコロナ前に戻っているようで、17時に会社を出るだけでも、退社してる人は少ないです。 そんな中、引越し準備のため、色々と少しずつ断捨離を…

16w お腹大きくなる?通勤つらい

少しお腹が大きくなって来た気がします。 それに伴い、今まで履いていたズボンがアジャスターで延長しても、結構限界になってきました。 いや、正確には、まだ大丈夫なんだけど、少し締め付け感が出て来た。 マタニティ用の服は、姉が譲ってくれたマタニティ…

15w 心も体も安定か?

15週目に入りました。 あと1週間で安定期!思ってたより、不安は無くならないです笑 安定期入れば、少しは不安が無くなるかと思ってたんですけどね。 やっぱり気持ちは変わらなかったです。 でも、つわりは大分落ち着いて、何を食べても大丈夫になりました。…

妊娠中の引越し 内見〜引越し見積もりまで

内見は、何回かにわたって複数仲介業者を使いました。 正直、3月から探していたので、ちょうど繁忙期でした。 1LDKなら空いてるけど、2LDK以上のファミリータイプはそもそも空きが少ない。 コロナの影響もあり、社会人の転勤などは4月〜5月頃に後ろ倒しされ…

妊娠中の引越し!

当初の予定から、子供が出来たら引越しをしよう!と考えて、今の部屋を借りていました。 比較的安く、駅近だけど、あまり治安が良くなく、エレベーターなしの最上階です。 日当たりも良く、便利ではあるので、気に入っていましたが、諸々の理由から、当初の…

14w 頭痛週間…

大分つわりも落ち着いたかな… と思っていましたが、なぜかここにきて、頭痛が出てきました。 行き帰りの電車も、何度も降りて、息と心を落ち着けるようにしないと、立ってるのが辛く感じるようになってしまいました。 年度末の仕事が落ち着き、自分の体に向…

13w 腰痛が…そして、お腹出てきたかな

花粉症かと思ってた鼻水とか、匂いに敏感になったりとか、すぐに吐きそうになったりとかは、無くなってきたかもしれない。 でも、調子に乗ると吐くし、気持ち悪くなっちゃうので、大人しくしていようと思います。 腰痛がすごくなってきたので、締め付けてる…

12w つわりの症状が変わる?

2週間毎の健診は、今回が最後。次は、4週間後です。4週間なんて、かなり先ですよね。2週間ですら、待ちに待った感じがあるのに… 12週を超えたら、だめになる確率がかなり下がる、と何かの記事で読んでいたので、ここまで慎重に過ごしていましたが、12週の健…

11w あと少しで安定期

やっと11週になりました。 花粉症の薬と、鼻のアレルギーを抑える薬を、先日の健診でいただいたので、色々な症状がマシになりました。 やはり花粉症もあったのかもしれないですね。 相変わらず生理の重いような、下腹部がだるい感じと、軽い吐き気は常にあり…

10w 花粉症?それともつわり?

10週に入りました。 やっと妊婦健診2回目があります。 今週は、何だか花粉症なのか、つわりなのか、良くわかりませんが、鼻水や咳、吐き気がします。 特に何かを食べた後は気持ち悪くなります。 食べすぎてしまうと、時間が経った後に戻してしまうので、気を…

9w つわりのはじまり?

日によって体調がかなり違う気がします。 妊娠してから、常に生理痛の軽い感じが続いています。 それに加えて、お腹が減り過ぎた時と満腹になり過ぎた時に、とても気持ち悪くなってしまいます。 それから、夜に家に帰ってきた時、安心感からか咳が止まらなく…

母子手帳を貰いに行ってきた

初めての妊婦健診後、そのまま母子手帳を貰いに行きました。 保険福祉センターに窓口があり、私の場合は、家から数分の距離だったので良かったです。 結構、体調が悪い日が出始めていたので、つわりがひどい方は大変だろうなと思いました。 窓口に行くと、優…

8w 初めての産婦人科

出産の時は、実家に帰って産むと決めてたので、実家付近の産婦人科を探しました。 正直、クチコミを見ても、どっちも良いことも悪いことも書いてあって、そもそも田舎なのであまり選択肢もなく… でも、決断力の無い私にとっては、その方が迷うことが少なくて…

7w無事に育ってくれました

目まぐるしく日々が過ぎていってるので、ついついブログを書くのを後回しにしていたら、もう10週になってしまいました。 あの後、次の週で無事!赤ちゃんが確認出来ました。 7w1dで12ミリ。 順調な大きさだったと思います。 なんと、その日で不妊治療の病院…

6w0d 赤ちゃん確認ならず

また病院に行ってきましたが、結果として、胎芽や心拍確認ならずでした。 胎嚢は、21ミリと順調に大きくなっていましたが、その中に赤ちゃんは確認出来ませんでした。 先生曰く、おそらく赤ちゃんっぽいやつはあるけど、まだわからない。週数的にも早いので…

5w0d BT16 胎嚢確認!

今日は、胎嚢確認の日です。 下腹部痛も続いているし、多分大丈夫だと思いますが、やはり心配。 調べたところ、5ミリあれば良し。10ミリあれば安心。7ミリくらいが平均。のようです。 こればっかりは、人によって、後から追い上げる人もいるみたいだし、とに…

結婚記念日 2周年

今年で結婚2周年です。 3年目が始まりました。 結婚の前にかなり長く付き合ってるので、もはや熟年夫婦感が漂っていますが、基本的に仲良しです。 いつまでも仲良くいられるのは、夫の性格が大きいなぁと思います。 いつも、着いてこい!的な性格ですが、私…

4w4d BT13

着床確認出来てから、なるべく仕事で疲れないように、興奮しないように、そして、なるべく温活して温めて過ごしていました。 症状としては、今までの下腹部痛に追加して、少し吐き気があるくらい。 うーん、自覚があまり無いです。。。 不安になってしまった…

着床していました!

判定日は、先に採血をして、その後いつも通りに外出してお茶していました。 1時間半?くらい経って、今日は長いなぁと思っていたら、ようやく呼ばれて診察になりました。 入ってすぐ、先生の手元にあるカルテに400なんちゃら、と見えたので、え?400?40?と…

BT10 判定日

フライング検査をしていたので、恐らく着床はしてくれてる値のはず… と思いながらも、やはり不安です。 前回は、旦那と判定日を迎えたので、あまりドキドキしませんでしたが、今回は1人のため、やたら緊張してしまいます。 ダメだった時、次のことを考えられ…

BT9

少し間が開いてしまいましたが、BT6〜9もずっとフライングしていました。 少しずつ濃くなっている気がしなくもない!という感じで、日々、他の人の検査薬のことをググっています。 症状としては、ほぼ同じ気がします。 鼻水出る、ちょっと熱っぽい、 生理痛…

BT5

昨日の初!陽性反応から、興奮してるのか、いつもよりかなり早く目が覚めました。 昨日は、クリアブルーでフライングしたので、今日は、天下のドゥーテスト様で確認です。 ドゥーテストのほうが、かなり薄いですが、とりあえず反応は出たので、一安心! さい…

BT4

BT1は何も感じず、BT2あたりから少し生理前のような違和感が下半身にあります。 BT3からは、鼻水がちょっと出るようになりました。(これは、症状にならないかな) 前回より少しだけ体調が違うように感じる日々です。 そんなの、期待してしまいますよね。 夫か…

移植完了

2回目になっても、まだ移植当日は、緊張します。でも、前回よりは落ち着いて待つことが出来ました。 年始に診察してくださったのが、女医さんだったので、てっきり女医さんがやってくれるのかと思ったら、いつもの医院長でした。 別にもう慣れてますが、なる…

体外受精2回目

次は自然周期でやってみましょう、ということで、何の薬も出されずに去年最後の診察を終えて、年末年始は何もしないゆっくりなものになりました。 そして、運良く年末22日付近でリセットしたため、D14は年始の営業開始に間に合う形になりました。 年始だし空…

あけましておめでとうございます

去年は、怒涛の年でした。 妊活をステップアップした下半期は、薬と病院に追われていました。 年末に判定でダメとわかってから、妊活のことをあまり考えずに好き勝手に過ごしてリフレッシュ出来たかなと思います。 妊娠したら出来ないことをやろう!と思って…