休みの方が大変だなんて

主婦の方々が良く言う、夏休みなんて来なければいいのに…という言葉。

なんでなんだろう?と不思議に思っていました。

初めて仕事の無いお正月休み、子供を産んでからのお正月休みを迎えましたが、ようやく意味がわかりました。

 

私は、気持ち的にも体力的にも、平日に息子と2人で過ごしていた方が楽だと思います…

例えワンオペだとしても。

 

理由としては、2点。

・外出が増える

いつもは、近くのスーパーか、公園に行くくらいしか、出かけません。

しかも、私のタイミングで準備して、天気によっては辞めてしまうこともあります。

 

しかし、年末年始だと義実家や実家の都合もあるし、せっかくだからと少し遠出して買い物にも行ってきました。

 

外出は楽しいのですが、やはりミルクの時間や外でのおむつ替えの心配。帰って来た後に家事が溜まってしまうことや、息子のお風呂と寝る時間のズレなどが気になってしまいます。

自分のことだけを考えていた時より、考えることや準備が多くて、疲れてしまいます。

 

・旦那の世話。主に食事作り。

平日であれば、夜ご飯の心配だけしていれば良かったのに、休日となると一気に3食に増えてしまいます。

家事の中で、食事作りが1番大変です。

 

自分にあまり食欲が無いせいか、献立を考えるのも苦手ですし、包丁から焼き加減から味付けまで全て苦手です…

この育休期間に、少しは出来るようになりたいと考えていますが、苦手意識が強過ぎて、中々上達しないのが現状ですね…

 

そして、旦那が1日家にいるだけで、家が汚れます。

せっかく片付けたのに、使われてまた汚れてしまうんですよね。これは生活しているので、しょうがないことなんですが…

家事ってマイナスをゼロに戻す仕事ですし。

それでも、いつもより疲れてしまう気がします。

 

なーんて、マイナスなことばかり考えてしまいますが、基本的には楽しく過ごしています。

大変ではありますが、初めての3人家族でのお正月。

あと少しですが、ゆっくり過ごそうと思います。