10w 花粉症?それともつわり?

10週に入りました。

やっと妊婦健診2回目があります。

 

今週は、何だか花粉症なのか、つわりなのか、良くわかりませんが、鼻水や咳、吐き気がします。

特に何かを食べた後は気持ち悪くなります。

 

食べすぎてしまうと、時間が経った後に戻してしまうので、気をつけないといけません。

でも、気持ち悪くて吐く、というより、許容量を超えたので、溢れる、という感じで、今までの体調不良の吐き気とは少し違うのが不思議です。

 

恐らくつわりは軽い方かな、と思いますが、先日の口唇ヘルペスのこともあるし、あまり無理せず過ごしたいと思います。

 

健診は、ようやく初めての妊婦健診といった感じでした。

体重や血圧の測定、血液検査。

2時間前には何も食べるなと言われていましたが、そのことを忘れて、ご飯やらポカリやら飲んでしまっていたので、血液検査が心配です…

 

赤ちゃんは、順調とのことで、心拍や大きさともに通常のようです。

ひとまず良かったなぁと思います。

 

日々が不安との戦いですが、少し慣れてきたかな、というのもあります。

 

とりあえず、わかってきたことは、

通勤時間は朝も夜も、マタニティマークを付けて、優先席の前に立ってても、あまり代わってはもらえないこと…

 

どうしても無理な時は、遅刻したり遅くなってもいいから、一度降りて、駅で休んでからまた乗るようにしてます。

みなさん、疲れてるし、しょうがないなとは思います。もっとお腹が大きくなったら、もっと大変になると思うので、その場合は、朝早く行くとか何か考えたいと思います。