2020-01-01から1年間の記事一覧

忙しい時こそ余裕が欲しい

師走とはよく言ったもので、今年も仕事が佳境になってまいりました。 年末年始を仕事して過ごす…なんてことにならないよう、絶賛バリバリ働き中です。 プライベートでも、やらなきゃいけないことは溜まっているので、本当の年末で色々止まってしまう前に終わ…

クリスマスプレゼント

今年は引越しもしたし、来年旅行もしたいので、クリスマスは縮小して行う予定! ケーキは近くの個人店で1番小さなホールケーキ。プレゼントは、お互い5000円で、プレゼント交換ってことになった! 5000円で、何が買えるだろうか? センスが無い私は、いつも…

結婚の挨拶に緊張

週末、私の実家に結婚の挨拶に行きました。 自分の実家なのに、始めはすごく緊張したぁ。 でも、無事に和気あいあいとして終了。 親相手に、MCするなんて思ってなかったけど、どー思う?とか、我ながらちゃんと振れたんじゃないかな笑 やっぱり彼女である私…

セールとポイント

今までセールなんて混んでるし、あんまり良い物売ってないイメージだったので、参加することは無かった。 でも、これからは節約を頑張らなきゃいけないし、これからはセールとかお得な情報に、もっと敏感になりたい! ということで、とりあえず楽天スーパー…

師走で勝手に忙しい

何だかコロナでずっと暇だったから、久々に仕事がちょっと繁忙を迎えただけで、忙しなく感じている。 プライベート的には、暇な方が良いけど、金銭的には忙しい方が良いよね。 そんな弊社は無事にボーナスも出ました。このご時世ありがたいよね。 ほとんど貯…

駆け込みふるさと納税

毎年、ギリギリになってから手をつけだす癖を辞めたい。 今年もふるさと納税をしました。 毎年、同じ物を頼み続けてる。みかんと、年始に食べる蟹、何かの鍋の素、何かのお菓子。 来年からは、彼の分も恐らく一緒に運用出来るし、収納も広くなったからお米と…

毎日が早かった1年

今年は、どんな人でも早かったっていうんじゃないだろうか。 コロナのおかげで、生活や仕事がガラッと変わった1年だった。 家に引きこもって、プロポーズされて、引越しをして。 悪かったことばかりじゃなくて、少しは良いことがあったことが救いかもしれな…

9月反省10月目標

いつの間にか、9月も終わってしまった! 今年も残すところ、あと3ヶ月。 最近、急に寒くなってきたから、秋物の服を出さなきゃいけないよね。布団もそろそろ毛布と羽毛を出さなきゃ。 9月は、連休あったけど、まあまあゆっくり過ごしたかな。 コロナの影響も…

8月の反省、9月の目標

今年はコロナのせいで、日々が過ぎるのが早く感じる。コロナで、今年だけ特別な事が多いからかもしれないね。 月初は毎月、PMSでメンタル下降気味… このブログ書くことで、メンタルを引き上げたい。 8月はお盆休みもあったし、その分仕事が忙しかったけど、…

ちょっと違うお盆休み

今年はコロナで自粛中でしたが、少しだけお出かけしてきました。 自然いっぱいの中、お散歩しましたが、とてもリフレッシュした気がします。 コロナじゃないと行かないような場所で、ある意味、新しい発見です。 遠出せず、実家にも帰らずに過ごしますが、コ…

どんな人になりたいのか

小さな頃は、将来の夢って持ってた。 可愛いからお花屋さんとか、ケーキ屋さんとか言ってた。 学生の頃だと、現実的になりたい職業を考えていた気がする。 この歳になると、将来って、老後の過ごし方だったりする笑 でも、その前に、40代、50代ってやってく…

倍返しだっ!

日曜9時は、みんなテレビを観ていたんじゃないでしょうか。 私も久々にテレビ観ました。 前回の半沢直樹は、飛び飛びにしか観てなかったから、こんなに面白いと思ってなかったけど、本当にハマってしまう。 本当に銀行員かよってくらいの、悪人顔だったり、…

夏休みの予定

コロナもまた増えてきている中、Go to キャンペーンで揉めてますね! キャンペーンが始まるのは22日だから、急にやらない!てなったら、旅行会社と観光業の人は困っちゃうよねぇ。 でも、コロナがまた増えてしまうのは、避けたいところ。 私達は、4連休はお…

家の充実

withコロナとか、新しい生活様式とか、よく聞くようになったけど、最近、特に考えるのが、家の間取りについて。 コロナで在宅勤務の日があるけど、やはり自宅で仕事をすると、メリハリがつかなかったり、あまり集中出来なかったりする。 そんな時には、もう…

マスクで肌荒れ

ずっとマスクをつけてたことで、口周りにいっぱいニキビ、吹き出物?が出来てしまった! 一時期はかなりひどくて… 跡残ったらどうしようかと思ってたけど、今は何とか落ち着いて来た。 まだ完璧には治ってないけど、あと少しってところまで来たから、安心。 …

自粛太り

自粛のせいか、ただの歳のせいか、気がついたらとても太っている。 背が高い方では無いので、太ってしまうと着る服も無ければ、より丸っと見える気がする。 色んなお店が再開し始めて、スポーツジムも再開していると聞く。 でも、正直、コロナが怖いし、会費…

コミニュケーション

そろそろマスクをして外に出るのが、蒸れて辛くなってきた。 肌荒れが怖いけど、コロナも怖い。 在宅勤務の何が良いって、メリットはいっぱいあるけど、余計な気を遣わなくてすむって点だなぁ、とつくづく思った。 仕事相手だから、言葉がツンツンしてしまう…

5月反省、6月目標

もう6月になってしまう。2020年になって、半年だ!早いねぇ。 5月は、というか、コロナが流行ってからと言うべきか、毎日、テレビのニュースばかり見ていた気がする。 気になるけど、見てると気分が落ち込んでくるし、もう少し時間の使い方を考えたい。 ネッ…

日常の見直し

ウチの会社ではテレワークと時差通勤が、6月末まで継続することに決まった。安心しました。 さすがにまだ怖いところがありますからね。 会社によっては、5月で終わってしまうところもあるのでは無いでしょうか。 電車も人が増え出していて、第2波は確実だ!…

新しい生活様式

コロナが流行ってから、良かったことといえば、外出出来ないから強制的に貯金出来ていることと、通勤電車が空いてて座れることだよね。 全国一律の緊急事態宣言は解除されたけど、まだ東京は解除されずで、そのおかげでまだテレワークと時差通勤が5月いっぱ…

昇給の話

コロナが流行ってから、時差出勤と在宅勤務が会社で導入されました。 取引先とも慣れないテレビ会議でやり取りをしている状況。 取引先は、今は心ここにあらずと言った感じで、あまり話を進めたくない…そんな印象を受ける最近。 それでも、ウチとしては、遅…

日常

GW、どこにも出掛けずに終わってしまった。 予定が無いと本当にあっという間に過ぎ去ってしまった。こんなに家に居れることもないだろうから、せっかくだし、ゆっくり過ごしてみた。 唯一やった事と言ったら、衣替えくらい。 衣替えすると、着る物が無い!て…

テレワークの恩恵

テレワークに慣れてきた、今日この頃。 仕事にいまいち集中しきれないってデメリットはあるけど、メリットが多いのも確かです。 ・お昼に洗濯ができる ・仕事終わりにすぐスーパーに行ける ・朝に余裕があるから、朝ご飯の食器洗いが苦じゃない ・電話が鳴ら…

誕生日の祝い方

今年、ついに35歳になってしまった。 ついにアラフォーという歳になってしまった。 精神年齢は変わらないのに、月日だけ経ってしまうね。 在宅勤務をするようになってから、1人で居る時間が増えて、ちょっと自分と向き合うようになったかもしれない。 今後の…

会社の状況

毎日、コロナのニュースばかりですね。 平日はテレワーク対策で疲れるし、休日は外出自粛だし、ストレスばかり溜まってしまう。 特に完全在宅勤務が出来れば、慣れるかもしれないんだけど、まだ出来ないウチの会社… これは、ただ上が古い体質ってだけだと思…

対策疲れ

コロナの影響で、休日出かけられず、ストレスが溜まってきたなぁ。 貯金出来て良いですが、マスクが切れたら…トイレットペーパーが切れたら…と気にしなくてはいけないことが多くて、疲れてしまいます…。 あまり外にも出ないから太ってきた気がするし… 暗いこ…

厄除け

はじめて厄除けをしてもらいに行きました。 厄年は10代にもあったけれど、当時はそんなこと気にしてなかったと思う。 厄年、というのが気になり出したのも、そういえば30代に入ってからかもしれない! 今年は、色々と変化がありそうだし、無事に過ごせること…

1月やったこと、2月やりたいこと

2020年、早くも1ヶ月過ぎてしまったねぇ。 早いなぁと思う。 1月はなかなか充実していたと思う! 初詣は成田山新勝寺に行ったし。お雑煮も食べたし、親にもきちんと挨拶出来た。 ちょっとしたお出かけもしたし、今月は早く帰れたから、一時期は毎日ご飯も作…

嬉しいこと

ずっと願い続けてきたことが、やっと叶いそうになっている。 すぐには無理かもしれないけど、秋頃には出来たらいいな。 いやでも、今年は無理かな。 今までは先が見えなかったけど、希望があるだけ、待ち時間が楽しく思えてくる。 ダイエットもしよう!肌の…

あけましておめでとうございます

新年明けて、2日目になりました。 昨日は、初詣に行って、御朱印もらって、おみくじを引きました。 おみくじは、吉。夜明けは近いよ!という内容でした。 比較的ポジティブな内容だったので、今年は夜明けの年なのかなぁ〜なんて、期待してしまうけれど。 お…