母子手帳を貰いに行ってきた

初めての妊婦健診後、そのまま母子手帳を貰いに行きました。

 

保険福祉センターに窓口があり、私の場合は、家から数分の距離だったので良かったです。

結構、体調が悪い日が出始めていたので、つわりがひどい方は大変だろうなと思いました。

 

窓口に行くと、優しそうな女の人が対応してくれました。

 

妊婦といっても、色々な人が居るんだろうなぁ、とアンケートを書いて感じました。

私は治療してまで欲しかったので、ポジティブな回答ばかりになりましたが、やはり不安をかかえてる人も多いんだろうなと。

 

色々と説明を1時間くらいされて、説明の用紙やら宣伝のチラシやら色々と貰って、帰りました。

ついに母子手帳マタニティマークを手に入れて、あぁ、本当に妊娠したのかぁと感慨深いものがありました。

 

まだちゃんと見てないですが、きちんと目を通さないとなと思います。

12週までは安心出来ない、という思いがあるので、ダメになってしまった時のことを考えると、あまり先のことを考えられないのが現状です。

元々ネガティブな性格な上、不妊治療でダメだった期間が長いので、こんなことを考えてしまうのかもしれません。