あけましておめでとうございます

去年は、怒涛の年でした。

妊活をステップアップした下半期は、薬と病院に追われていました。

年末に判定でダメとわかってから、妊活のことをあまり考えずに好き勝手に過ごしてリフレッシュ出来たかなと思います。

妊娠したら出来ないことをやろう!と思って過ごしていました。

 

なので、年越しは、カウントダウンジャパンフェスに参加して、若者と共に年越ししました笑

とっても楽しかったので、もし今年またダメとなっても、フェスに参加出来るし!というモチベーションにできそうです。

 

そんな中、お正月といえば、皆んな避けては通れない友達との年明けの挨拶と共におめでたの報告ですよね。。。

 

私も例に漏れず、不妊治療してると相談された友達から妊娠報告がありました…

やはり後から治療を始めて、先に妊娠されると落ち込みますね。

 

それから、他にも出産報告とか、おめでたい報告がありました。

友達だし、嬉しいけど、やっぱり複雑な気持ちになってしまいます。

 

私だって今年こそ!今月は!2回目の移植では!とか、思いますが、あまりに強く思ってしまうと、ダメだった時にまた辛くなってしまうので、あまり考えないようにしたいです。

 

自分しか自分の気持ちは変えられない、というのはわかってるので、明るく、考えすぎないようにしたいのですが…

うーむ、難しいですね。。。

性格もありますが、今までのダメだった経験が、気持ちを落としてきます。。。

 

今年は、凍結した卵を、粛々と戻す予定なので、生活を正しながら頑張ります。