16w お腹大きくなる?通勤つらい

少しお腹が大きくなって来た気がします。

それに伴い、今まで履いていたズボンがアジャスターで延長しても、結構限界になってきました。

いや、正確には、まだ大丈夫なんだけど、少し締め付け感が出て来た。

 

マタニティ用の服は、姉が譲ってくれたマタニティズボンくらいで、後は、義母に買ってもらったマタニティ用のワンピースくらいです。

そろそろ服やインナーの準備が必要なようです。

 

出来れば、仕事着としても普段着としても活用できる方がいいので、カジュアルすぎる服は避けて買いたいと思います。

出産後も着れるような服が理想的ですが、かといって授乳服を今から買うのもな…

と、ネットで検索しまくっております。

 

服が苦しくなって来たことにも加えて、通勤が本当に辛く感じるようになりました。

特に帰りの電車は、立っていられず、必ず途中下車をしてしまいます。

 

私は千葉から東京へ働きに出ていますが、朝はまだ座ることが出来るのですが、帰りはどの時間になっても混んでいます。

帰りなので、皆さん疲れており、席を譲ってもらうことも少ないです。

 

自衛策として、なるべく優先席近くに行くこと。しんどくなったら無理せず降りること。

降りたら落ち着くまでベンチで休むこと。

なるべく各駅に乗ること。

を心がけていますが、こんなに東京が遠かったとは…と日々思っています。

 

今週は健診なので、母健連絡カードなるものを出してもらい、時差出勤が出来るように働きかけてみようと思っています。

 

本当は週末に健診でしたが、通勤時にあまりにしんどくなること、日中からお腹に違和感を感じる気がすることを懸念して、平日に急遽仕事を休み、健診に行きました。

安静にして治れば大丈夫。血が出なければ大丈夫。など言われたので、安心しました。

 

少しのことで不安になってしまいますが、旦那は不安になるくらいなら病院へすぐに行った方がいいと言ってくれます。病院へ行くのもためらってしまうので、どんと構えてくれる旦那で良かったなと思いました。