妊娠中の引越し 内見〜引越し見積もりまで

内見は、何回かにわたって複数仲介業者を使いました。

正直、3月から探していたので、ちょうど繁忙期でした。

1LDKなら空いてるけど、2LDK以上のファミリータイプはそもそも空きが少ない。

コロナの影響もあり、社会人の転勤などは4月〜5月頃に後ろ倒しされてるらしいです。

 

これから、子育てしていく部屋、となると、今までと選ぶ観点がまるで違くなりました。

 

多少駅から遠くても、少し広めがいい。

迷惑をかけないように1階がいい。

1階でもなるべく窓を開けたいから、窓側に日差しが来るようで、人通りが少ない方がいい。

リビングはキッチンから見えるのがいい。

防災の観点から海とか川とか山とか近くない方がいい。

多少小さくても公園が近くにあるといい。

ファミリーが集まるマンションがいい。

周辺に学校がある方がいい。

 

などなど、上げればキリがないけど、沢山の条件と、家賃のつり合いを考えると、中々決めてもいいような物件は見つかりませんでした。

 

そんな中、人が出たばかりでまだクリーニング入っていませんが…

という物件を見に行きました。

 

見に行ってみると、確かに少し古めではあるけど、理想に近い物件。

そして、前の住人が残していったのかもしれない野球ボールがちょこんと避けられていました。

 

前の人もここに野球する子供と住んでいたのだろうか、などと思わず考えてしまいました。

 

物件探しに疲れていたこともあり、悩んで悩んで、決定しました。