予防接種2回目

お正月休みが終わり、日常に戻って来ましたが、息子の予防接種2回目が来たので、行ってきました。

 

予防接種1回目は、去年末に行きました。

生後2ヶ月だったので、2人での初めての外出!という感じで、緊張していましたが、今回はもう外出には慣れたので、緊張はしません。

 

前回は、左右の腕に2本。その後、飲み薬を飲ませて終了でした。

今回も、同じ内容です。

生後2ヶ月だったので、注射されてる間は泣きましたが、その後はケロッとしてたので、拍子抜けしたんですよね。

 

今回、少し成長して、ちょっと周りのことがわかって来たこともあり、注射に対してどこまで嫌がるか、心配でした。

 

前回は若い先生でしたが、今回はおそらく院長先生だったのかなと思います。

2回目ということもあり、私も注射を打たれる時は落ち着いて息子を抑えていることが出来ました。

 

しかし、聴診器で診察されてる時から、息子はぐずぐずしてしまい、注射後も泣きっぱなしでした。

泣き疲れたのか、飲み薬を飲んだ後、抱っこしていたらコロっと眠ってしまったので、逆に心配になってしまいました。

 

帰り道は、ずっと寝ていてくれたので、息子的にも短時間ながら疲れてしまったのかなと思いました。

 

次は2月に3回目と集団接種があるので、また頑張ろうと思います。