集団接種~BCGと4ヶ月健診

もうすぐ5か月になる息子ですが、BCGの集団接種の案内が来ていたので、

行ってきました。

 

久しぶりに同じ月齢の赤ちゃんを見て、なんだか心強かったなぁ。

小さい赤ちゃんばかりで可愛かったし、特に交流があったわけじゃないけど、

集団接種もいいなと思いました。

 

今回の流れとしては、歯磨き・離乳食などの話があって、

4ヶ月健診、BCG注射の順番でした。

 

4ヶ月健診では、身長と体重を図ってもらいました。

どちらも、ちょうど真ん中らへんでした。順調に成長しているようで、一安心。

 

集団での健診だし、お医者さんの診察は、時間をかけて診てもらうという感じでもなかったので、流れ作業のようだなと感じてしまった。

大人の健康診断もそんな感じではありますよね。

まぁ、特に気になることも無かったので、スムーズに終わったのかもしれないですが。

次は7ヶ月、10ヶ月と診てもらうといいらしいので、

また3ヶ月後に行きつけの小児科で診てもらおうと思います。

 

BCG注射は、お母さんが縦抱っこをして、

右手で赤ちゃんの左腕を抑えて注射してもらうのですが、

その体制になったとたんに泣き出してしまいました。

 

その後も乾くまで同じ体制で抱っこしてるんですけど、息子だけ泣き止まなくって

乾いた時には、鼻水と涙とよだれですごい顔になっていました…

多分外向きの縦抱っこだったから、私の顔が見えないっていうのも

泣き止まない原因だったのかな。

ちょっと泣き虫なところがあるんですよね。

でも、痛いし、怖かっただろうから、息子はよく頑張ってくれたと思います。

 

これから集団接種と健診に行く人は、

涙と鼻水を拭くためにタオルは持っていった方がいいです笑

それから、カーペットの上に赤ちゃんを直置きするので、

おくるみを持ってきているお母さんが居て、気にする人は持って行った方がいいかな。

身長体重は、おむつも脱いで図るので、集合場所についたら

おむつは変えておいた方がいいですね。

おむつも、パンツ型のおむつをしている子がいて、脱ぎ着が楽そうだったので、

パンツ型で行くのが楽なのかなと思いました。

 

そして何より、みんなオシャレ!なので、可愛い服着せてきた方がいいです。

もちろん脱ぎ着が楽じゃないと面倒だと思いますが、

今時の赤ちゃんって、みんなオシャレなんですね…

私は、脱ぎ着しやすさ優先で普段から着倒してる前開きのロンパースで行きました。

確かに機能性はあったんですけど、さすがに一人だけパジャマで来た子みたいになってしまっていて、ちょっと焦りました笑

 

あんまり外出用の服って持ってなかったので、これを機会にちょっと買ってあげようかな。

そろそろ新生児の時に買った服が小さくなってきたので、良い機会ですね。

 

久々の息子と私の大冒険だったので、その日は疲れてすぐに寝てしまいました。

外出をもっと気軽にできるように体力をつけないといけないですね。