子連れ初詣

生後3ヶ月の息子と旦那と3人で、近所の神社へ初詣に行きました。

そこの神社は、出店も無く、近くに他の大きな神社もあるため、日頃は比較的地味目な神社です。

歩いて行ける範囲なので、2024年初外出してみました。

 

抱っこ紐とベビーカーと迷いましたが、階段も少しあるので抱っこ紐にしました。

まだ外出の時に、どちらで行くか迷うことが多いです。

抱っこ紐とベビーカー、それぞれメリット・デメリットありますよね。

 

神社付近から既にいつもと様子が違っており、車が車道に沢山停まっていて、びっくりしました。

車を誘導する方も何人かおり、歩いて向かう人と車を駐車場へ誘導するのとを整理していました。

それでも駐車場が満車になっているらしく、そばの車道に停めるように案内しているようでした。

いいのか?笑

 

小さい神社なので、境内もすごい人になっていました。

犬を抱っこしてる人も多く、若者が割って入ってきたりして、生後3ヶ月の赤ちゃんを抱っこしてるのは危なかったかも…

 

境内には売店があり、お饅頭やらお汁粉やら売っていました。

お正月しか売らない物が多くあるようだったので、食べたかったんですが、行列が凄かったので諦めました。

 

しかし、せっかく来たので、お賽銭には並び、お参りしました。

 

息子を人混みに連れていくのは初めてだったので、変なウィルスとか貰わないか心配になってしまいましたが、ずっと家に引きこもってるわけにもいかないですしね。

 

家に帰って来た時には、ぐったりしてしまいました。

少しずつ息子の体重も重くなって来ているので、ダイエットに効いてるといいですが、これからも懲りずに外出したいですね。

 

毎年、実家に帰省していますが、今年は両親が体調不良のため中止になりました。

初めてのお正月は、家族3人でゆったり過ごすことになりそうです。