マスクで肌荒れ

ずっとマスクをつけてたことで、口周りにいっぱいニキビ、吹き出物?が出来てしまった!

一時期はかなりひどくて…

跡残ったらどうしようかと思ってたけど、今は何とか落ち着いて来た。

まだ完璧には治ってないけど、あと少しってところまで来たから、安心。

 

何に気をつけて過ごしたかっていうと、5点。

・よく寝る

・ビタミン取る

・マスクは最低限

・沈静成分の入ったスキンケアに変える

・保湿

 

良く寝るっていうのは、ストレスを溜め過ぎないっていうのと多分同じことかな。

起きてると、ニキビがあることで気が滅入ってるから、もう気にし過ぎないで寝る。

それが1番かな、と思う。

 

2つ目のビタミンは、ぶっちゃけ気休め。

効くのかわかんないけど、効くって信じて、毎日何かのビタミン剤とかフルーツとか、ビタミンを意識して取ってた。

途中から気にしなくなったけど、変わらなかったから効果のほどはわからない。

多分気持ちの問題で、何もしないとストレスになるから、ニキビの薬と思ってビタミン取ってた。

 

3つ目のマスクは最低限。

このニキビは、マスクが原因ってはっきりしてる。

つけ続けていたら治らないってわかってた。

でも、すでに荒れてる状態だから、マスクが外せない。という、負のループ。

コロナも怖いし、マスクを付けてると安心感があるんだよね。

マスクを常に付けて外出してると、いざ外した時に心許ない感じになる。

なんなんだろう、依存してるのかもしれない。

 

でも、そこは心を強く持って会社や日中はマスクを外して過ごしてた。

移動する時とか、不特定多数と会議する時は、つけるけど、パソコン作業してる時は、なるべく付けないように心がけた。

肌荒れして、ファンデもあんまり付けない状態で、ノーガードでいるのは心が辛いけど…

治すためには、しょうがないと割り切ってた。

これは、良かったと思う。

 

4つ目の沈静成分の入ったスキンケアに変える。

これで劇的に変化したと言ってもいい。

良く言われることだけど、大切だと思ったし、もっと早く変えれば良かったと後悔した。

 

クレンジングをオイルクレンジングから、ジェルクレンジングにして、沈静成分の入った化粧水でコットンパック。その後、クリームで蓋。

という、かなりシンプルスキンケアに変更。

 

恐らくコットンパックが、スゴく効いた感じがした。

刺激を与えないのが1番良いと思ったね。

 

で、最後の5つ目、保湿。

上のシンプルスキンケア。シンプルすぎて、乾燥が凄かった。

化粧水に保湿効果があまり無いのかもしれないけど、ちょっと油断すると、朝には皮剥けしてたりして化粧下地すら塗れない時があった。

だから、寝る前にクリームを塗りたくって寝てた。そうすると、少しはマシに。

油性肌の私が大変な思いしたから、乾燥肌の人は、本当に大変だと思う。。

 

とりあえずこの5つで、私は落ち着いて来た。

完璧に治るには、もう少しかかるけど、治ったらまたスキンケアを見直そうと思う。

 

化粧も、今は石鹸で落とせる下地とパウダーだけで過ごしてるから、もう少し塗りたい…

でも、マスク付けると、すぐ崩れるし肌荒れの原因になる。

 

これから夏だし、コロナと共存って言うけど、マスクとも上手く共存していきたい。