お正月の正しい過ごし方

私の実家は、すぐ近くにあるので、1日に新年の挨拶をして帰るのが毎年恒例。

付かず離れずって距離なんだけど、それでもやっぱり、毎年恒例の結婚しないのか話題はやってくる。

 

自分にはどーすることも出来ない事をあーだこーだ言われても、現状を変えられるわけもなく。

家族と離れていると、自分の価値観を信じていられるけど、従兄弟みたいな良い大学出て、大企業入って、子供は私立に中学受験!みたいな典型的な成功者に言われると、何の反論も出来なくなってくる。

 

本当に結婚したいのか?本当に子供が欲しいのか?

世間体で物事を考えてないか、わからなくなる。

いざとなったら自分が養うつもりで結婚する、とか。本気で言ってるのかな?と思う。

 

自分の幸せは、自分の価値観で判断したい。

例え、他の人から寂しい人と思われたって、私はそこそこ楽しいことも、辛いこともある人生を過ごしているから。