採卵までの心情

採卵してきました!

あっという間だったけど、思ってたより終わった後がしんどい…

 

結局、自己注射は10日間で、その間に3回病院に行った。平日2週間の間に3回の通院は、仕事の調整が大変だったぁ。

これ、何回もやるってなったら大変だったと思う。

 

でも、これを機に仕事の比重を変えていかなきゃだよね。もし妊娠したら、あまり無理した働き方はしたくない。

それで流産したら…とか考えるだけで無理。

 

採卵日決定後は、朝晩と座薬で排卵を抑えつつ、前々日にHCG注射と点鼻薬を指定時間に必ず!打ってくださいとのこと…

やり忘れると採卵出来ない、と脅されて、震え上がったよね。

 

ここまでの努力と我慢が、水の泡になったら、泣くどころの話じゃないよー。

 

自己注射してる時は、お腹が張ってる感じしたけど、注射しなくなったら急に楽になったから、逆に排卵しちゃってないか心配になった!

 

点鼻薬は、口が苦くなるって聞いて、震えてたけど、思ってたより何でもなかった!

苦いのとか本当に苦手なんだけど、時間が経ったら微かに感じるかな?程度。

 

座薬の方がしんどかった。

朝晩とやらなきゃいけないし、入れるとお腹を下した感じがして、でも、トイレには行けないし…

 

採卵の準備は大変だったけど、これからもっと大変になるのかなぁ。

それでも、やっぱり前に進んでる感じがして、やってよかったな。