NOと言える日本人

もうすぐ三連休が終わってしまう!

今回の三連休は、きちんと運動もしたし、家事もしたし、ゆっくりも出来て、結構理想的だった。

というのも、休み前に、休日出勤の依頼が来て、それを断ったから、有意義な休みにしなくてはいけない…。という強迫観念があったからかと思う。

休みなんだから、そんなの気にしなくて良いと思うんだけど。

 

30代になると、仕事のスタンスを考えさせられる。私は、適度に仕事をしたい(全然達成してないけど)。

子供が出来たら、家族が出来たら、仕事より家庭を優先させたい。

そのためにも、職位を上げる気は無いし、上司からの圧にも耐えるつもり。

だって、他の人より職位が下なのに、同じくらいの働き方や責任を持たせるのは違うと思うから。頂いてる給料が違うわけですからね。

それは、NO!と言いたい。

自分が出来ることは頑張るけど、24時間戦うことは出来ない。休みもきちんといただきたい。

それが当たり前の世の中になればいいのにね。