あけましておめでとうございます

何か新しいことを始めてみたくて、ブログを綴ってみることにしました。

三日坊主になる気しかしないけども。

今年は区切りが良い年というわけではなく、むしろ、年々停滞している感がすごいので、ブログを書くことで日々に潤いを持たせたい。

 

年始なので、今年の目標とか、決意表明とかを書いておいてみる。

覚えていた試しが無いから、今年はキチンと考えて決めたい!

 

  • ダイエットする、というより、健康になる

一昨年あたりから体重が右肩上がりで、増加していく一方なので、ここら辺で打ち止めとさせていただきたい。

原因として考えられるのは、間食のとりすぎ。これは、お菓子という意味でもあり、飲み物の糖分でもある。

それから、代謝が落ちたこと。年齢のせいですよねー、わかります、はい。

あとは、夜寝る前にご飯を食べていること。ブラック企業に勤めているため、夜帰るのが遅いんですよね。寝る2時間前には食べろって言うもんね、全然出来ないけど。

 

対策としては、とりあえず間食は辞める。お菓子は食べない。飲み物は、お茶・水とする。

代謝については、きちんとお風呂に浸かること、それから、会員になっているフィットネスに行くこと。少なくとも月に3~4回は通いたい。

ご飯は、会社で食べるしか、方法は無いんだけど・・・。会社で食べるのは、なるべくなら辞めたい。全然美味しく感じられないし、虚しくなってくる。

方向としては、早く帰るようにするってところかな・・・。

月のノー残業デーは、早めに帰るようにする!毎週火曜は早めに帰るようにする!

明日できることは、明日やるように、心掛ける!人の仕事を安請け合いしない!

 

  • 平日にも楽しいことを作る

毎日、仕事を遅くまでやっちゃうのって、仕事量がバカみたいなことと、どーしても早く帰りたいものが無いからなんじゃないかって思いはじめてきたこの頃。

後で何を言われようが、圧をかけられようが、負けられない戦いがここにはあるっ!てな具合のものが、私には無い。

だから、お子さんがいる人の仕事を気にしちゃうし、他に案件持ってる人の仕事を気にしちゃうし、自分から手伝いますかって言っちゃうんだよね・・・。

世の中、人を助けたって、自分に返って来るのは評価という名の仕事だけだって、そろそろ自覚したい。

皆見てる、とか言われるけど。わかってる人はわかってる、とか言われるけど。私が欲しいのは、言葉や仕事量や評価ではなく、人手と休みである。

自分を甘やかせるのは、自分だけなので、とりあえずやりたいことを作りたい。

 

1月は、海外ドラマを見まくる。映画を見まくる。

もともと海外ドラマとか、映画は好きだし。アマゾンプライム会員だし。

 

私は、33歳なわけだけど。そろそろ、やばい。エイジングが来てる。

まだ先かと思ってたけど、エイジングがやばいので、今年からは適当だったスキンケアに力を入れていきたい。

自分を甘やかせるのは、自分だけ(2度目)

 

とりあえず、新春セールで、どっかの良きスキンケアを購入して、バンバン消費したい。

 

  • 貯金する、てゆか、家計簿つける

これは、毎年思っていることなんだけども。

30代にもなって、家計簿つけてないんだよね。それが、問題なんだよね。

とりあえず、このズボラーなやつが出来ることとして、月1回は収支を確認しよう。

何に使ってるか、大体ではなく、きちんと把握しよう。

まずはその段階ですよ。

月1回、大体の支出をブログで書いておくってのもいいのかも。

 

  • ブログを書く習慣をつける

これは、一応ね。文字を綴る習慣をつけたい。

それから、自分と向き合う時間を作って、これからのことを考えたい。

 

以上、5つが、今年の目標かな。

年末まで覚えておけるといいんだけど。

今年はポジティブに過ごせるように、自分を甘やかしていきたいですね。