家計管理の方法

去年はかなりお金を使いました。

引越ししたので、家具を買い替えたり、家電を買ったり。

結婚したので、ついつい浮かれてお金を使い過ぎてしまいました。

 

そろそろ貯金を減らす散財は辞めて、貯金をし始めなくてはいけません。

共働きで、一時期、私がかなり稼いでいたので、かなり大雑把などんぶり勘定でした。

それでも少しずつ貯金出来ていましたが、今年は消費する一方でした。

 

そのことを夫に伝え、今後は夫婦会議の場を設けることになりました。

 

去年末あたりから家計簿をつけるようになったので、その結果として、今月の収支、来月の予算、今後の出費などの予定について話し合う予定です。

 

段々夫婦になってきたなーと思います。

この調子で子供が出来たら、2人で仲良く育てていきたいな。